「ダンケルク」 

169619_1.jpg  169619_2.jpg  169619_4.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開6日目初回、スクリーン4 (249席)

**********************************************************************

評価:★★★★★
(ノーラン監督、期待を裏切らない出来栄えです。見事な演出でした。 「防波堤1週間」「海1日」「空1時間」それぞれの場所での出来事を時間軸を入れ替えながら交互に見せてくれる、まさにノーラン監督の真骨頂。99分という時間でこれだけのものを見せてくれるとはさすがです(普通ならもっと長尺になりそう…) 「防波堤」「海」「空」から一人に焦点を当て描いていますが、ダンケルクに居た全ての人々が主役なのだなあと改めて思いました。「名誉ある撤退」を通して戦争の悲劇と無意味さを訴える、戦争映画でありながらヒューマン・ドラマでもあります。)

09:30開始、30分前に到着。
入場者数は3-4割程度。
3番目に大きな劇場での上映です。

「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」 

172232_1.jpg  172232_4.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開1ヶ月目初回、シアター15 (164席)

**********************************************************************

評価:★★★★☆
(ここ最近で観たドキュメンタリーの中ではダントツです。若くして成功をおさめた天才ゆえの苦悩や喪失感、極めた者にしか分からないものがある。セルゲイ・ポルーニン彼自身が自らを開放し、誰かに強制されることなく自然体に踊ることへの真の喜びを見出す。そんな彼の姿に感動を覚え、胸を打たれるのです。)

10:45開始、30分前に到着。
入場者数は8割程度。
レディースデイ、ミニシアター系の作品とあって劇場は女性で一杯です。

「トランスフォーマー/最後の騎士王」 2D字幕版 

170957_1.jpg  170957_2.jpg  170957_3.jpg
170957_4.jpg  170957_5.jpg  170957_6.jpg
170957_7.jpg  170957_8.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開2週目初回、シアター6 (190席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(シリーズ通して観ているので今回もまた行ってみました。物語は人間とロボットとの二本立てなので内容が薄くなってしまい、今回も信頼や友情といったもので特に目新しさはありません。そして激しく疲れました…。息つぐ暇もない位の見せ場!見せ場!の連続で、観ている内にだんだんと麻痺して来ました。この映画一本で一体何本の映画が作られるのだろう、と思ってしまうほど。しかしながら単純に面白いし、何より映像技術が格段に進化しているのに(一作目も凄かったですが!)驚きました。自分的には楽しめました!)

13:35開始、1時間前に到着。
入場者数は5-6割程度。
二番目に大きい劇場での上映です。

「ドクター・ストレンジ」 2D字幕版 

168784_1.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開4週目2回目、スクリーン9 (182席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(面白かったです!既に巷では多く言われている「インセプション」な映像もさらに変化に富んでいて良かったし、あと「鬼太郎」のちゃんちゃんこのようなマントが可愛かったです。カンバーバッチさんの芸達者な演技も見どころ。優秀だけれど傲慢なドクターの成長物語でもありました。次回作への期待もしっかり用意されています。)

11:50開始、2時間前に到着。
入場者数は3割程度。
ここの劇場は月曜日サービスデー、結構多かったです。

「デッド・フレンド・リクエスト」【未体験ゾーンの映画たち2017】    

169983_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開9日目初回、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(SNSを媒体としたホラーです。ここ最近よく見かける題材ですが、自分的には普通に面白かったです。劇中に出て来るアニメやイラスト、動画にセンスの良さを感じます。ただ、主人公に付きまとった同級生にもっと同情出来る部分があればさらに奥深い作品になったかも…。)

15:40開始、20分前に到着。
入場者数は4割程度。

今日の2本目です。
前の回「WE GO ON 死霊の証明 」より人が増えました。

「特捜部Q Pからのメッセージ」【未体験ゾーンの映画たち2017】 

171845_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開5日目初回、シアター1 (200席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(手堅く作り込んだ作品です。神に怒りを持つ犯人、それを追う無神論者とイスラム教徒の刑事。信仰に対する三者三様の姿を見てとれました。子供が誘拐されたり虐待されるのは見ていて空しくなります。それにしても警察の無能さよ…。)

11:50開始、1時間前に到着。
入場者数は9割程度。
ほぼ満席です!

今日もまた二本ハシゴです。
同じ劇場で、しかも同じ席を二回なので楽ちん♪(前回と同じセリフ…)

「ダークレイン」【未体験ゾーンの映画たち2017】  

171823_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開5日目初回、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:★★★
(妙な映画でした…。今まで観たこともないタイプの映画です。良い意味でも悪い意味でも驚愕の展開にビックリ!オープニングクレジットやモノクロの画像は1960年代の奇談映画を彷彿とさせるのですが、中盤以降の流れには呆れるやら驚くやら。最初の感触とはえらい違う映画です。)

11:50開始、1時間前に到着。
入場者数は7割程度。

今日は二本ハシゴです。
同じ劇場で、しかも同じ席を二回なので楽ちん♪
水曜サービスデーだからか結構人が入っているのでビックリしました。
観終わった後の観客の困惑した表情…。