今週の新作 05/31 - 06/06 

やっとこさ帰って来たので、ぼちぼち観に行くとします。

続きを読む

今週の新作 05/24 - 05/30 

今週は帰省するので映画はお休み。

続きを読む

「チョコレートドーナツ」 

163090_1.jpg   163090_3.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開2ヶ月目初回、シアター3 (190席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(やっとこさ鑑賞出来ました!アイザック・レイヴァ君のにこりとした微笑みが優しく切なく心に残る。良作。)
 
10:30開始、20分前に到着。
入場者数は5割程度。
二番目に大きな劇場での上映です。
今日はレディースデイなので混雑すると予想しオンラインチケットを。
案の定フロアは激混み、劇場は殆ど女性でした。

今週の新作 05/17 - 05/23 

梅雨の前の晴天続き。

続きを読む

「ブルージャスミン」 

163894_1.jpg   163894_3.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開7日目初回、シアター10 (164席)

**********************************************************************

評価:★★★★☆
(これは見応えありました!ライトでコミカルな装いながら実は……。ケイト・ブランシェットの鬼気迫る演技が本当に素晴らしい。サンドラ・ブロックやメリル・ストリープも良かったですが、本作を観るとオスカーはやはりケイトさんだと思いました。)
 
10:20開始、15分前に到着。
入場者数は5割程度。
二番目に小さな劇場での上映です。
殆ど、いや全員?女性でした!

今週の新作 05/10 - 05/16 

GWも終わり、ホッと一息。

続きを読む

「ゴール・オブ・ザ・デッド」 

164920_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開7日目初回、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(田舎の閉塞性、パリへの歪んだ憧れと羨望、人間の醜さがヒシヒシと伝わって来ます。前半はバンジャマン・ロシェ監督、後半はティエリー・ポワロー監督ですが大きな違いは観られなかったような?違和感無いようにしたのでしょうか。ゾンビ軍団と人間チームとのサッカー試合という構成では無かったでした。)

14:30開始、4時間15分前に着いて一番目。
入場者数は自分を入れて5人。
公開一週目なのでもっと人出が多いかと思ったのですが…。

「シンプル・シモン」 

158538_1.jpg
公式サイト
ユーロスペース、公開7日目初回、スクリーン2 (145席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(アスペルガー症候群の青年の日常。実際はもっとシビアで辛いことが多いと思うけれど、ユーモアを織り交ぜ、北欧特有のほのぼのと明るいタッチで描いています。それにしてもステラン様の息子さんたちは超イケメン。)

11:35開始、1時間15分前に着いて3番目。
入場者は6-7割程度。

今日は久し振りにハシゴしました。
先にHTCに行って「ゴール・オブ・ザ・デッド」のチケットを取り、それからユーロスペースへ、また戻ってHTCに行きました。
駅を挟んで行き来するのはちょい疲れます。

「プリズナーズ」 

164079_1.jpg   164079_3.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開5日目初回、シアター8 (120席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(厳しく息苦しくなる物語ですが、2時間33分という長さを感じさせない、最後までどきどきして目が離せないサスペンスでした。子供の居る親御さんには他人事では無い話。宗教・信仰心が根底にあります。ポール・ダノがもう渾身の演技でハマり役です。)
 
10:45開始、40分前に到着。
入場者数は6割程度。
一番小さな劇場での上映です。
レディースデイということもありフロアは一杯で長蛇の列!
焦りましたが殆どの方が「アナ」や「テルマエ」に流れたようでホッとしました。

今週の新作 05/03 - 05/09 

GWど真ん中。
・・・しかし特に遠出せず。

続きを読む

「とらわれて夏」 

158140_1.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開初日初回、シアター16 (120席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(物語は少々陳腐なものに思えるのですが、母を演じるケイト・ウィンスレットと息子ヘンリー役のガトリン・グリフィスの繊細で情感豊かな演技が素晴らしく、映像の美しさと相まって深い味わいのある作品に仕上がっています。ジェイソン・ライトマンの技が光る作品、上手いなあと改めて感心したり。)
 
10:40開始、40分前に到着。
入場者数は6割程度。
一番小さな劇場での上映です。
ミニシアター好きと思われる方々がわんさか。
映画サービスデーということもありフロアは人で一杯でした。