今週の新作 10/25 - 10/31 

今週~来週と観たい作品が多いです・・・!

続きを読む

「フランシス・ハ」 

163897_1.jpg   163897_2.jpg
公式サイト
ユーロスペース、公開2ヶ月目初回、スクリーン1 (92席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(これは男性よりも女性の方が共感し易いし、実のところ女性しか分からないのではないかと思ったり。女性の親友って男性同士とはまた違う、何処か恋愛にも似た部分ってある。今を生きる等身大の女性をリアルに生々しく描いていて、フランシスが愛おしくてたまらない!ラストに明かされる題名の「フランシス・ハ」の意味も納得、そして胸にじんわり♪)

13:40開始、1時間前に着いて2番目。
入場者は5-6割程度。

先にチケットを取り上映30分前に劇場のフロアに行くと、若い女性で一杯!
「???」と思っていたら、シアター2の「まほろ駅前狂騒曲」の瑛太さんや松田龍平さんらの舞台挨拶があるとのことでした。なるほど!

今週の新作 10/18 - 10/24 

秋晴れの気持ち良い日が続きます。

続きを読む

「めぐり逢わせのお弁当」 

165134_1.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開2ヶ月目初回、シアター7 (164席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(予告編ではコミカルな恋愛モノと思ったのですが、しっとりした味わいの大人のラブ・ストーリーでした。これはインドのお弁当文化ならではの物語。手紙を通じて深まる二人の心理描写がリアルで上手い。)
 
11:10開始、1時間前に到着。
入場者数は5-6割程度。
イクスピアリには先週に来ました。
都内まで行くのが億劫な?千葉のミニシアター好きがわんさか。
今週からは大きな劇場になったので盛況ぶりがうかがえます。

「ニンフォマニアック Vol.1」 

165617_7.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ有楽町、公開5日目初回、シアター1 (162席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(性を謳歌するジョーの物語前半。画の美しさもあり、嫌らしさは感じられません。ぐいぐいと引き込まれて行きました。唐突にいいところで終わってしまったのでこの先が気になるー!後半の行方が楽しみです!)

10:20開始、40分前に到着。
入場者数は8-9割程度です。

今日は水曜日サービスデーだし、この作品はきっと激混みするに違いない(!)と予想し、予めネット予約して行きました。
確かに人出は多かったですが、激しく意気込んでいたのは自分だけだったようで…笑)

「ふしぎな岬の物語」 

164265_1.jpg   164265_3.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開初日4回目、シアター11 (190席)

**********************************************************************

評価:★★★
(ゆったりと時間が流れる、ファンタジーな癒し系ドラマです。吉永小百合さんの美しさと優しい微笑みにうっとり。しかし、自分には今一つ。生活感の無いカフェ、巧く噛み合わない群像劇、ぶつ切りのエピソード…ああ何とも勿体無い感が残ります。)
 
17:50開始、1時間30分前に到着。
入場者数は4割程度。
イクスピアリ、4回目は初めてかも?
映画が始まる前に夕食を兼ねて舞浜地ビールのロティズ・ハウスに。
5時までランチをやっていたので(!)ラッキーでした♪

普段ならばスルーする映画ですが、地元千葉県の房総半島でのロケ、石橋蓮司さんの和尚さん目当てで観に行きました…!

今週の新作 10/11 - 10/17 

台風が続きます。

続きを読む

「郊遊<ピクニック>」 

163692_1.jpg   163692_3.jpg
公式サイト
シアター・イメージフォーラム、公開2ヶ月目2回目、シアター2 (108席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(徹底的な長回しで語られる物語。感性で観る映画です。延々と続く静止画面に惹きつけられたりふと眠気に誘われたり。)

13:15開始、1時間前に着いて3番目。
入場者数は2割程度。

長らくの上映もいよいよ今週の金曜日で終わり。
慌てて駆け付けました!

「FRANK -フランク-」 

165436_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開5日目初回、シアター3 (60席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(被り物のミュージシャン、フランクが愛しくてたまらない。ちょっと可笑しく実はほろ苦い青春ムービーでした。それにしてもマイケル・ファスベンダーの歌の上手さと美声にはビックリ!)

10:10開始、15分前に到着。
入場者数は9割程度。
レディースデイ1100円ということもありほぼ満席です!

今日は久し振りにハシゴしました。
HTC渋谷から坂をテケテケとイメフォです。

今週の新作 10/04 - 10/10 

思ったようになかなか観に行けません…。

続きを読む