「ストックホルムでワルツを」 

165946_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ有楽町、公開初日初回、シアター1 (162席)

**********************************************************************

評価:★★★★ ~ ★★★★☆
(懐かしいジャズのナンバーの数々にジャズファンはにんまり。エラ・フィッツジェラルドやエヴァンスの登場にそのあまりに似た雰囲気にまたまたニヤリ。そして、モニカを演じたエッダ・マグナソンの歌声と演技、なにより夢を諦めないチャレンジし続けるその姿勢に心を打たれます。)

12:00開始、50分前に到着。
入場者数は8-9割程度です。

ほぼ満席状態です。
50-60年代のジャズを聴かれていた方でしょうか、年齢層は高く初老の方が多かったです。
上映開始が12時と昼飯の時間だったので、始まる前にイトシアビル地下の「えん」でおにぎりセットを食べました。

今週の新作 11/29 - 12/05 

曇り空が多いです。

続きを読む

「オオカミは嘘をつく」 

165734_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ有楽町、公開5日目初回、シアター1 (162席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(面白かったです!映画から激しい“憎悪”が伝わって来ます。至ってシンプルなのですが、緊張感が続きとても見応えある映画でした。拷問シーンは直接的な描写は無いけれどかなりの痛さが。ブラックユーモアも効いて妙な可笑しさもあります。)

12:20開始、30分前に到着。
入場者数は8割程度です。

今日は水曜日サービスデーなので、予めネット予約して行きました。
評判が良いので人出は多く、チケットを取っておいて良かったです。
ついでに、土曜日公開の「ストックホルムでワルツを」もチケット取りました!

「インターステラー」 

164454_1.jpg   164454_2.jpg   164454_3.jpg
164454_10.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開初日初回、スクリーン3 (223席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(クリストファー・ノーランはやはり凄いなあと再確認。気が遠くなるほどの壮大で雄大な映像美は圧巻。SFとサスペンスと人間ドラマが見事に融合した映画です。ただ、自分的にツボな部分がたくさんあり過ぎて感動の波が幾重にも押し寄せ、一作品にてんこ盛り状態でちょっと勿体無いかな、と思ったり。えへへ)

14:20開始、40分前に到着。
入場者数は8割程度。
ここの劇場は日祝日でもそんなに混まないのですが、今日は満席かと思う程多かったでした。

「スガラムルディの魔女」 

165819_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開初日2回目、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(凄い映画でした!笑)これは是非とも劇場のスクリーンで観て欲しいです。圧倒的な映像!圧倒的な女の強さ!女の怖さと男の阿呆さがよーく分かる映画でした。男の人が観たら縮み上がりそう。)

15:15開始、30分前に到着。
入場者数は6割程度。
初日ということもあり人出は多かったでした。
その後の「刺さった男」と併せて観た人も多かったのかな。
時間が遅くなってしまうので観れませんでした、残念無念。

今週の新作 11/22 - 11/28 

だんだんと冷える日が多くなって来ました。

続きを読む

「馬々と人間たち」 

163509_1.jpg
公式サイト
シアター・イメージフォーラム、公開3週目2回目、シアター2 (108席)

**********************************************************************

評価:★★★★ ~ ★★★★☆
(これは掘り出し物でした!今年の特別賞を差し上げたいです。アイスランドの雄大な自然を舞台に、馬々と人間たちが織り成す悲喜こもごもなエピソード。物語には幾つか悲惨な話もあるのですが、淡々とした中にも深い味わいとユーモアがあります。)

15:15開始、劇場オープン50j分前に着いて1番目。
入場者数は3-4割程度。

年配の方が多かったでした。

「嗤う分身」 

163505_1.jpg
公式サイト
シネマライズ、公開2週目初回、シネマライズ (303席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(古典的な原作を独創的にアレンジした、小品的な不条理ミステリー。近未来なのに何故かレトロ、彩度を落とした映像、昭和歌謡曲も意外と映画にマッチしていて不思議な味わいがあります。ジェシー・アイゼンバーグ、二役がすこぶる良い演技です。)

11:15開始、20分前に到着。
入場者数は2-3割程度。

今日はハシゴしました。
イメフォでチケットを取りライズへ→昼飯→イメフォへ。
今日の昼飯は時々利用する「Shibuya City Lounge @SHIBUYA LOFT」

「マダム・マロリーと魔法のスパイス」 

165973_1.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開3週目初回、シアター14 (190席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(予告編で観た通りの予定調和の映画であり、まさに“良い映画”、それがまた心地良いのです。物語、メッセージ性、何より料理がとても美味しく撮られている。そしてヘレン・ミレンの凛とした気品のある美しさ。バランスの取れた良作です。)
 
10:35開始、30分前に到着。
入場者数は3割程度。
ミニシアター好きとおぼしき女性が多かったです。

エンドクレジットの時に、やけに響く声でペチャクチャお喋りしている女性二人。
映画が全て終わった後、おばさんがカンカンに怒って文句を言ってました!
彼女たちはクレジットになったから良いと思ったのだろうけど。
こういったしみじみ感動する小品は余韻を楽しむ人も多いからね…
自分もおばさんの怒りも分かるのです。

今週の新作 11/15 - 11/21 

観たい映画がたくさんあって嬉しいやら困ったやら。

続きを読む

「トム・アット・ザ・ファーム」 

163556_1.jpg   163556_5.jpg   163556_6.jpg
公式サイト
シネマカリテ、公開3週目2回目、スクリーン1 (97席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(これは恐ろしい映画でした。閉塞的な田舎で静かに押し寄せる狂気と恐怖。そして息詰まるほどの緊張感。その辺のホラー映画よりよっぽど怖いです。こういったことが実際にあるかも知れないというリアルさもまた恐怖を高めます。)
 
14:35開始、4時間25分前に到着。
入場者数は3-4割程度。
大きい方の劇場での上映です。

今日のハシゴは充実しました。
一本目も二本目も作品自体は全く異なるものですが、どちらも大いに満足出来る、素晴らしい作品でした。

「リスボンに誘われて」 

163938_1.jpg
公式サイト
シネマカリテ、公開2ヶ月目初回、スクリーン2 (79席)

**********************************************************************

評価:★★★★☆
(これは良かった!今のところ今年のマイベストです。冒頭から物語にぐいぐいと引き込まれて行きました。ポルトガルの曲がりくねった細い路地裏はまさに袋小路に迷い込んだミステリー。ジェレミー・アイアンズはこの物語の雰囲気にピッタリで、生真面目で渋い役どころが素敵でした。)
 
10:50開始、40分前に到着。
入場者数は6-7割程度。
ル・シネマでは既に終わり、シネマカリテは今日が最終日。
慌ててすっ飛びました。

今日は久し振りにハシゴです。
シネマカリテ内なので楽ちんです。
一作目と二作目の間が丁度昼時だったので、星乃珈琲新宿東口店にランチしに行きました。
星乃珈琲新宿東口店は二回目。
今日はふわふわのスフレドリアとブレンドティーを頂きました。
ここの星乃ブレンドティーはポットなのでお得です♪

「ドラキュラZERO」 

165217_1.jpg   165217_2.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開初日初回、スクリーン1 (106席)

**********************************************************************

評価:★★★ ~ ★★★☆
(ルーク・エヴァンスは時代劇がハマり役。しかし、物語がどうにも…。ドラキュラという素材を上手く生かし切れてないのが残念。)

09:40開始、30分前に到着。
入場者数は自分を入れて3-4人程度。
まだ2週目なのに一番小さな劇場になってしまいました…!

今週の新作 11/08 - 11/14 

少しずつ冬に近づきます。

続きを読む

「ニンフォマニアック Vol.2」 

165618_1.jpg   165618_3.jpg   165618_8.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開5日目2回目、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(前半はライトなコメディチックな趣き、今回の後半は演じているのがゲンズブールということもあり、老いも含めてリアルでシリアスでした。どちらも滑稽なのですが、滑稽さのベクトルが少々違っておりました。何だかんだ高尚なことを言っても、つまるところは人間、愚かで滑稽な生き物なのだなあと、またしてもトリアー監督の嫌らしさを体感したのであります。)

13:55開始、30分前に到着。
入場者数は5-6割程度。
水曜サービスデイ1100円ということもありフロアは人でわらわら。
カップル多く、自分の周りはカップルで囲まれ肩身狭しでした…笑)

「シャトーブリアンからの手紙」 

165531_1.jpg
公式サイト
シアター・イメージフォーラム、公開2週目初回、シアター1 (64席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(事実に基づいた作品であり、淡々と静かにヘビー級です。これは観ていて辛かった。戦争は何て理不尽で人間を狂気に駆り立てるものか、改めて人間の愚かさを痛感。)

11:00開始、20分前に到着。
入場者数は5-6割程度。

着いた時には既に劇場がオープンし席も埋まっていたので焦りましたが、自分お気に入り席は空いていたので良かったです。
今回は、イメフォ→HTC渋谷とハシゴしました。
時間がそれほど余裕が無かったので、お昼は「てんや」にしました…!

「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」 

164287_1.jpg   164287_3.jpg
公式サイト
イオンシネマ幕張新都心、公開3日目2回目、スクリーン9 (146席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(何はともあれ“オジサマ祭り”なので今回も楽しかったです。あえて言えば、若手のパートを減らしてその分、おじ様たちの活躍を増やして見せて欲しかったです。ステイサムのアクションの見せ場も少なかったような気が…。)

12:35開始、1時間30分前に到着。
入場者数は5割程度。
ここの劇場は初めてです。
話題作なので一番大きな劇場かと思ったのですが、4番目に大きな劇場だったのが意外でした。

今週の新作 11/01 - 11/07 

朝晩は寒くなって来ました。

続きを読む