今週の新作 02/28 - 03/06 

ちょっと気になる映画が多いです。

続きを読む

「フォックスキャッチャー」 

166624_1.jpg
公式サイト
シネプレックス幕張、公開2週目初回、スクリーン7 (275席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(これは凄い映画です!「カポーティ―」のベネット・ミラー監督、今回も細密な人物描写と淡々とした展開は、静かな凄味があります。息苦しさで叫びだしそうになるほどの不穏な空気。素晴らしい映画だけれどまた観たいとは思えない・・・。張り詰めた空気の中で三者の心が微妙に絡み合い突き放される、そんな心理サスペンスでした。)

10:00開始、30分前に到着。
入場者数は自分を入れて4人。
自分以外全て初老の男性でした。

「アメリカン・スナイパー」 

166568_1.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開初日2回目、スクリーン6 (518席)

**********************************************************************

評価:★★★★ ~ ★★★★☆
(イーストウッド監督、80代になっても尚パワフルで熱く、素晴らしい映画を見せてくれました。一人の男の人生を通して、さまざまなものが見えてくる。本編からエンドクレジットに至るまで最後の最後まで感動を貰いました。)

12:05開始、1時間前に到着。
入場者数は4-5割程度。
一番大きい劇場での上映です。

今週の新作 02/21 - 02/27 

ほんわり暖かい日も。

続きを読む

「ミュータント・タートルズ」 2D字幕版 

163934_1.jpg   163934_2.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開8日目3回目、スクリーン7 (223席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(等身大のカメさんたちはリアル過ぎてキモイけど少年の心を持っていてやっぱり可愛い。マイケル・ベイのノリノリのアクションとスピーディーな展開はとても楽しめます。自分はウィリアム・フィクナー目当てで観に行きましたが、何時ものフィクナーさん、期待を裏切りません♪)

18:50開始、50分前に到着。
入場者数は3-4割程度。
夕方だったので少ないかと思いきや結構入ってました!

今週の新作 02/14 - 02/20 

ひょっこり暖かい日も。

続きを読む

「人造人間13号」【未体験ゾーンの映画たち2015】 

166860_1.jpg
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開5日目初回、シアター1 (200席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(低予算とおぼしきホラー映画。題が「人造人間」なのでフランケン系かと思いきや純粋なゾンビ映画でした!!よくあるゾンビものではありますが、舞台設定も考えられており、ゴア描写もふんだんで楽しませようという気合が感じられます。なかなか面白かったでした。)

11:25開始、2時間30分前に到着。
入場者数は3割程度。

この後、筋向いのビル地下1Fにある丸亀製麺(渋谷メトロプラザ店)に入りました。
何時も平日に行くとリーマンで一杯で落ち着かないのですが、今日は祝日!ガラガラで良かったです。

「13の選択」【未体験ゾーンの映画たち2015】 

166861_1.jpg
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開12日目初回、シアター1 (200席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(オリジナルの「レベル・サーティーン」 (2006)を未見なこともあり、新鮮味も手伝いなかなか面白く観れました。基本設定は同じですが、米特有のカラリとした明るさやオリジナルには無い設定も良い方向に作用しています。オリジナルを観た方も未見な方にもお勧め。)

09:20開始、30分前に到着。
入場者数は3-4割程度。

今日は二本ハシゴです。
またしても同じ劇場、同じ席です。笑)

「フェイス・オブ・ラブ」 

166623_1.jpg
公式サイト
有楽町スバル座、公開3日目初回、有楽町スバル座 (270席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(大人のラブ・スト―リー。アネット・ベニング、エド・ハリス、名優二人の演技を堪能する映画です。脚本、演出等、もっと違う角度や視点から深く掘り下げればと少々残念な仕上がりに。しかし、ある部分でその残念度も帳消しになるのですが…。名優二人だからこそ活きて来る映画。)

10:30開始、40分前に到着。
入場者は2-3割程度。
場所柄もあってか熟年の女性が多かったです。

今週の新作 02/07 - 02/13 

時々雪が降る日も。

続きを読む

「ネクロマンティック」 【HDリマスター版】【未体験ゾーンの映画たち2015】 

51B5E3SJ23L.jpg
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開7日目初回、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:採点不能
(この有名なカルト映画は未見でした。この機会にデジタルリマスター版で観れて良かったです。画面もクッキリ鮮やか。エログロなドイツ映画としか知らなかったのですが、猟奇的だけどシュールな味わいでした。ここまで突き抜けるともはや馬鹿馬鹿しく笑いが込み上げて来ます。あーびっくりでした。)

19:50開始、20分前に到着。
入場者数は8割程度。
最終日です。
劇場は熱気にムンムンと包まれていました。
男ばかりかと心配してましたが、女性もちらほら居たので良かったです。

「トラップ」【未体験ゾーンの映画たち2015】 

166905_1.jpg
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開7日目初回、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(こちらも良かったです。砂漠で地雷を踏んだままたった一人で立ち尽くす男の孤独な戦いを描いたサスペンス・スリラー。何と言ってもアイデアが素晴らしい!砂漠特有の暑さ寒さ砂嵐。加えて次々とやって来る人々。敵か味方か?苦境に立たされた男の想像を絶するプレッシャーに息が詰まるほどの緊張感が続きます。)

18:10開始、1時間前に到着。
入場者数は5-6割程度。
最終日です。

今日は三本ハシゴです。
「渋谷シティラウンジ」を出てロフトをぶらぶらし、劇場に戻りました。

「悪魔の存在を証明した男」【未体験ゾーンの映画たち2015】 

166898_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開7日目初回、シアター2 (173席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(これは良かった!数あるPOVによる映画の中でも優れた作品です。得体の知れないものに憑りつかれ、次第に常軌を逸していく姿が圧巻。さりげない伏線が後から効いてくる。降霊術、催眠術、黒魔術などのオカルトを疑似体験出来る面白さもありました。)

13:10開始、50分前に到着。
入場者数は2-3割程度。

今日は三本ハシゴです。
同じ劇場で、しかも同じ席を三回なので楽ちんでした♪
次の回までかなり時間が空いたので、昼飯は「渋谷シティラウンジ」に。
ここは電源が取れゆっくり落ち着けるので時々利用します。
ランチだとパスタやライスが無料で大盛りにしてくれるのも嬉しかったり。
「渋谷シティラウンジ/Shibuya City Lounge @SHIBUYA LOFT」
http://www.ei-publishing.co.jp/scl/

「REC/レック4 ワールドエンド」 

166720_1.jpg   166720_3.jpg
公式サイト
T・ジョイ蘇我、公開3日目初回、シアター11 (109席)

**********************************************************************

評価:★★★ ~ ★★★☆
(普通のホラーとしてみればそこそこの面白さだけれど、シリーズ4作目の最終章としては少々残念な仕上がり。舞台をアパートから貨物船に変えたのが良く無かったか。異様な禍々しさは薄いがグロ映像は多い。今回はPOVは遠慮がちに部分的。)

11:55開始、3時間弱前に到着。
入場者数は自分を入れて5人。

蘇我駅辺りにはパッとしたお店が無く、昼飯は安定の「てんや」にしました。

「ワイルドカード」 

166721_1.jpg
公式サイト
T・ジョイ蘇我、公開3日目初回、シアター3 (139席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(何時ものステイサムのようでちょっと違うステイサム。銃に頼らず己の身体のみで勝負する最強の用心棒。だけれど、実は悩める人間臭さもあり。自分的には好きな映画です。)

09:45開始、20分前に到着。
入場者数は2割程度。
ここの劇場で使える株主優待券を消化しに行きました。
今日はハシゴです。