「シン・ゴジラ」 

168568_1.jpg   168568_3.jpg   168568_6.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開3日目初回、スクリーン6 (518席)

**********************************************************************

評価:★★★★☆
(良かったです!また再見したいです。シリーズでは初代「ゴジラ」の次にお気に入りです。単なる怪獣映画に留まらずきちんとした日本へのメッセージがありじーんと来ました。キャストは凄い出演者の数、渋い方面々の登場で適材適所。ただ石原さとみは自分のイメージではなく無理無理な感じがして少々残念でした。英語達者なハーフな方が良かったなあと思った次第。)

08:40開始、40分前に到着。
入場者数は6割程度。
一番大きな劇場での上映です。
朝8時台なのにゴジラファンで混んでました!

今週の新作 07/30 - 08/05 

やはり「シン・ゴジラ」ですね!
↓新浦安の海岸です。空も海もすっきり澄み渡り、鳥さんたちがたくさんいました!
umi1.jpg

続きを読む

今週の新作 07/23 - 07/29 

今週は何といっても「シン・ゴジラ」ですね!
楽しみにしておりました。
↓は、帝釈天。ハスの緑が鮮やかでした。
tera1.jpg

続きを読む

「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」 2D字幕版 

168278_1.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開2週目2回目、スクリーン5 (182席)

**********************************************************************

評価:★★★
(CGを駆使した壮大なお馬鹿映画。中身は薄っぺらく人間ドラマも見られない。嬉しかったのは、前作から20年経ち、登場人物がある人は昇進していたりある人は実は入院していたりとその後の彼らが見れること。それ以外はあっという間に記憶から忘れ去られてしまいました…。)

13:55開始、50分前に到着。
入場者数は5-6割程度。
土曜日なので結構入っていました。

今週の新作 07/16 - 07/22 

今週は特に観たい新作がありません。
見逃し中の作品をまったりと観て行きたいと思います。
↓は前回の猫ちゃん。大きく伸びをした後、ゴロリと横になって腹を出して何やら誘っている感じ。ナデナデして欲しかったのかな?食べ物をねだっていたのかな?急いでいたので立ち去ったら、名残惜しそうにずっと振り返って見てました。ちょっぴり後ろ髪を引かれました。
neko2.jpg

続きを読む

「死霊館 エンフィールド事件」 

169614_1.jpg
公式サイト
T・ジョイ蘇我、公開7日目初回、シアター8 (113席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(見応えある映画でした。この手のオカルト悪魔祓い映画の中でもダントツにリアルティがあります。そしてこれが結構怖い。当時を再現した映像や演出はとても丁寧で、ホラーでありながら格調高い仕上がりとなっています。パトリック・ウィルソン、役柄なんだろうけどどんどん額が広がっているなあと思ったり。)

11:15開始、50分前に到着。
入場者数は自分を入れて4人。
今日は激しく降ったりやんだりのお天気でした。
株主優待券で入ったので儲かった気分です♪

今週の新作 07/09 

雨が降ったかと思えばカーッと暑い日もあったり。
毎日ムシムシしています。
映画も思ったように観に行けず自分の心もムシムシしたり。
↓は市川市にある「福栄スポーツ広場」の中にある遊歩道に住み着いてる猫さんです。
人に慣れていて、誰か歩いて来ると、茂みの中から出て来て愛想を振りまいてくれます。
neko1.jpg

続きを読む

「ブルックリン」 

169529_1.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開7目日初回、シアター3 (190席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(当時を再現した美しい映像と、そしてシアーシャ・ローナンに魅了されました。人生の岐路に立った時どちらを選ぶのか、不完全な人間だからこそ愛おしいし、共感出来る部分もある。揺れ動く女性の心を繊細に演じ、抑制の利いた演技も素晴らしいです。)

10:45開始、40分前に到着。
入場者数は3割程度。
二番目に大きな劇場での上映です。

今週の新作 07/02 - 07/08 

最近は週一本のペースです。
↓は先日宿泊したエクシブ初島。
採光と灯りのハーモニーが美しかったです。
hotel1.jpg

続きを読む

「帰ってきたヒトラー」 

169463_1.jpg
公式サイト
TOHOシネマズシャンテ、公開3週目初回、スクリーン1 (224席)

**********************************************************************

評価:★★★★ ~ ★★★★☆
(ベストセラーになった原作は未読ですが、映画を観たら読みたくなりますね。見応えありました。ただ単にヒトラーをおちょくり笑い飛ばすだけの映画では無く、その裏にあるものを読み取るといろいろと考えさせられます。とても面白く笑えるのだけどとても怖い。笑いと恐怖が表裏一体でそのバランスが絶妙です。それにしても、ドイツ本国でよく上映されたなあと思います。)

11:15開始、40分前に到着。
入場者数は8割程度。
映画サービスデーということもあり盛況でした!

映画の後、何時もの「ひつじや」さんで一人飯。
ひつじやさんも超お久しぶりです。
「おいしいカレー工房ひつじや」   http://hitujiya.ddo.jp/curry/curry.htm
ランチCセット 750円也(日替わりカレー2種+サラダ+ナン+ライス+デザート+チャイ)を食べました。