「パリが愛した写真家/ロベール・ドアノー<永遠の3秒>」 

172335_1.jpg
公式サイト
東京都写真美術館ホール、公開2週間目3回目、東京都写真美術館ホール (190席)

**********************************************************************

評価:★★★★☆
(大好きなドアノーさん。展覧会には行ったことがありますが、このように映画のドキュメンタリーは動くドアノーさんが見れて嬉しいです。ドアノーさんのお写真は市井の人々を優しい眼差しで捉えています。映画の中のドアノーさん自身も温かく優しいお人柄で、写真に対して誠実に向き合っているところが映し出されていました。あと、有名な写真の撮影秘話や撮影場所を紹介しています。ドアノーさんのお写真が好きな人には是非、必見です。)

14:20開始、30分前に着いて到着。
入場者数は5割程度。

YEBISU GARDEN CINEMAの後はこちらに来ました。
上映の前に美術館ホールの中にあるカフェ「メゾン・イチ」でランチ。
「メゾン・イチ」 公式サイト
http://daikanyama-maisonichi.com/

「僕とカミンスキーの旅」 

171435_1.jpg
公式サイト
YEBISU GARDEN CINEMA、公開7日目初回、CINEMA1 (187席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(老人と31歳の男のロードムービーなヒューマンドラマ。人生とは、芸術とは、そして老いることを痛感させてくれる映画でした。最初は嚙み合わない二人の珍道中が何時しか心を寄り添うものに。痛烈なブラックユーモアと皮肉の嵐の中にほろ苦さと切なさが感じられます。心に残る一作となりました。あと、パブロ・ピカソやアルフレッド・ヒッチコックなど世界の名だたる巨匠との交友関係を紹介したドキュメンタリー・タッチの映像が本物と見間違えるくらいの出来栄えで、とてもフェイクには見えないです、ビックリしました!)

10:50開始、50分前に着いて到着。
入場者数は7割程度。
GW真っ只中、年配の方を中心に混んでました。
今日は久々に恵比寿でハシゴでした。