今週の新作 07/29 - 08/04 

随分と日が空いてしまいました…。
またしても体調を崩し休んでおります。
↓ちょい前に行った栃木県の大谷資料館。
tochigi.jpg

続きを読む

「ライフ」 

172510_1.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開2週目初回、シアター10 (164席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(巷で言われているように確かに「エイリアン」+「ゼロ・グラビティ」でした。今、特定外来生物が問題となっていますが、本来そこにあるべきものは持ち出してはいけない、そこにいるべきなのだなあとつくづく思った次第。人間の甘さ、愚かさが垣間見えました。それにしても地球人は未知の生命体を軽く見過ぎている。キャストはジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソンと旬の俳優が揃い、CGなどにもお金が掛かっており、恐怖を煽る演出も良く出来ている。しかしどういうことか大作では無く、小品の佳作という感じ。)

12:00開始、30分前に到着。
入場者数は2-3割程度。
二番目に小さい劇場での上映です。

「ジョン・ウィック:チャプター2」 

169989_1.jpg  169989_2.jpg  169989_3.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開2週目2回目、シアター2 (164席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(まず驚いたのが完全な続きものだということ。あれよあれよ…とつるべ打ちのような怒涛の展開になるとは思ってもみませんでした!これはある意味嬉しい誤算かも。前作のような新鮮な驚き(殺し屋たちが利用する互助会みたいなホテルなど)はありませんが、さらにパワーアップしたガン・アクションに興奮し、「燃えよドラゴン」のオマージュとも思えるシーンには思わずニンマリ。ちょっと大風呂敷を広げたようなところもありますが、次回作が大いに気になります。あと、ローレンス・フィッシュバーンの役どころやジョン・レグイザモの再びの出演も嬉しいところ。)

13:50開始、30分前に到着。
入場者数は3割程度。
二番目に小さい劇場での上映になってました…。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」 2D字幕版 

161218_1.jpg  161218_3.jpg  161218_5.jpg
161218_6.jpg  161218_7.jpg  161218_8.jpg
161218_9.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開7日目初回、シアター12 (314席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(シリーズ5作目となると正直あまり期待はしてなかったのですが、いやはやなかなか面白かったのでした。観に行って良かったです。シリーズを1作目から観ている者としてはオーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが再び観れたのは嬉しい限り。シリーズ常連のジェフリー・ラッシュの出演や彼のエピソードも良かった。敵役のハビエル・バルデムの怪演、恐ろしい形相はただただ見事。敵役に魅力が無いと作品が活きて来ない、というのを証明してくれました。ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウは主役であり重要な脇役でもあるのですが、今回は脇役の方ばかり目立ってしまい残念…。)

10:55開始、30分前に到着。
入場者数は3-4割程度。
一番大きい劇場での上映です。
平日初回でも人気!

今週の新作 07/01 - 07/07 

観たい映画がたくさんあるのになかなか行けず
カラカラと空回り…。
↓夕暮れ時。霧が掛かったような幻想的な感じでした。
umi4.jpg

続きを読む