プチ日記 黒山三滝 

紅葉を見に「黒山三滝」に行って来ました。

taki1.jpg
女滝

今年は埼玉県に紅葉を見に行きたいね、ということで、ネットで探してこちらの滝に行って来ました。

県立黒山自然公園に属し、1950年には日本観光百選の「瀑布の部」で第9位に選ばれたこと、
「男滝」、「女滝」、「天狗滝」の3つからなり、落差10mの男滝と落差5mの女滝は2段に流れ落ち、上が男滝で下が女滝となっていること、
毎年7月の第1日曜日に“滝開きの儀式”が行われ、また、黒山は古くから修験者の修行の場と知られ、滝の手前には明治時代始めに発見された黒山鉱泉があったり、秋になるとモミジが色づき、紅葉の名所として賑わう。
とのことなので、こちらに決めたのであります。

が、とても小さな滝なのですね。
もっと華々しいものを想像していたので、驚きました(笑)
モミジも殆ど散ってしまい、僅かに何本か残っているのみ(汗)

ではありますが、ささやかな鄙びた名所はこれはこれで風情があって良かったのでした。
温泉宿もあり、日帰り可とのことなので、機会があったら入ってみたいです。