----------   ヒビノカケラ 2009 

i5.gif

  11月のヒビノカケラ
**********************************************************************

11/21 向島百花園
紅葉を観に行って来ました。
まだ葉は紅葉しておらず少し早かったようです。
ここは以前から行きたかった庭園で、向島に「言問団子」や「長命寺 桜もち」を買いに来たついでに立ち寄ろうと思いつつ、時間が無かったりパーキングが無かったりしてなかなか行けずじまいでした。やっとこさ念願かなって行けて良かったです!

※向島百花園とは
江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830年)に造られた庭園。庭を造ったのは、それまで骨とう商を営んでいた佐原鞠塢。交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得て、旗本、多賀氏の元屋敷跡である向島の地に、花の咲く草花鑑賞を中心とした「民営の花園」を造り、開園しました。

CA9.jpg


  10月のヒビノカケラ
**********************************************************************

10/11 国営ひたち海浜公園
茨木県の国営ひたち海浜公園にコキア(ほうき草)を観に行きました。
みはらしの丘にコキアとコスモスが丘一面に広がっています。
今が丁度見頃で、花は満開、人も一杯でした!

※コキア(学名:Bassia scoparia)
コキアの実は「とんぶり」と呼ばれ「畑のキャビア」などとも呼ばれています。漢方では「地膚子(じふし)」といい、利尿作用などとしての効果があるそうです。

CA8-2.jpg

CA8-1.jpg

CA8-5.jpg

広大な敷地なので、とても一日では回れません。
歩いたのは敷地の1/4位だったり。
今度はレンタサイクルでも借りて回ってみたいと思いまっす。


  9月のヒビノカケラ
**********************************************************************

9/17
PP&Mのマリーさんが亡くなりましたね。
16日、白血病のため72歳で死去されたそうです。
私のHMは、PP&Mの「パフ(Puff, the magic dragon)」からお借りしました。
怪獣と小さな男の子の童謡。
とっても好きな曲です。
マリーさんのご冥福をお祈り致します。。。


Artist: Peter, Paul & Mary
Title: Puff, The Magic Dragon

Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee,
Little jackie paper loved that rascal puff,
And brought him strings and sealing wax and other fancy stuff. oh

Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee,
Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee.

Together they would travel on a boat with billowed sail
Jackie kept a lookout perched on puff's gigantic tail,
Noble kings and princes would bow whene'er they came,
Pirate ships would lower their flag when puff roared out his name. oh!

Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee,
Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee.

A dragon lives forever but not so little boys
Painted wings and giant rings make way for other toys.
One grey night it happened, jackie paper came no more
And puff that mighty dragon, he ceased his fearless roar.

His head was bent in sorrow, green scales fell like rain,
Puff no longer went to play along the cherry lane.
Without his life-long friend, puff could not be brave,
So puff that mighty dragon sadly slipped into his cave. oh!

Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee,
Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee.


9/06 小江戸・佐原
佐原の町は、伊能忠敬の生家や記念館、重厚な歴史建造物が軒を連ねる古い町並み。
町のあちこちに土蔵や古いお屋敷を利用したカフェや小料理屋さんがあります。
小野川に沿って遊歩道があり、ぷらぷらと歩いて来ました♪

CA7.jpg

船めぐりもやっていて(1200円、1300円)川の途中には船着場があります。
利根川向こうは潮来。
潮来では船めぐりをしたことがあるので、今度はこちらも制覇したいと思います。フフ


  8月のヒビノカケラ
**********************************************************************

8/22 「30デイズ・ナイト」
今日は、新宿ミラノ座と有楽町スバル座で、初回先着順に「30デイズ・ナイト」特製(血)シャツをプレゼント。
なのですっ飛びで観に行きましたぁー!
無事ゲット致しましたが・・・・・
このシャツ、サイズが140-150なんですよね(全員このサイズ)
オイオイ、この映画、R-15指定なのだし、
それに子供にこんな不気味なシャツ着せれないでしょー・・・
甥っ子にあげようかと思ったけど、これじゃあ怖がって着てくれないよう。苦笑

CA6.jpg


  5月のヒビノカケラ
**********************************************************************

5/04 豊洲ららぽーと
お昼過ぎにのんびり出掛けました。
あれこれ見た後は、外のドッグに出て海を見ながら熱い珈琲とほかほかのドーナツでひと休み。
(ここの「リルドーナツ」は、揚げたてのミニドーナツをフォークで食べるんですヨ)
食べ終わったら外は夕暮れが迫って来てました。
※携帯で撮ったフォトを画像ジェネレーターを使ってUPしてみました
PN1.jpg

5/03 館林あれこれ
「野鳥の森ガーデン」→「茂林寺沼湿原」→分福茶釜の寺「茂林寺」→「県立つつじが岡公園」
うっかりしてデジカメを忘れてしまいました・・・
仕方なく携帯で撮ったのですけど、515万画素なので意外とキレイに撮れてるかな。
結局撮ったのは「野鳥の森ガーデン」のみ。
後はテケテケ歩いていたら疲れて来て撮るのをすっかり忘れてしまいました。汗
それにしても、やや出遅れてしまったようです。
花はピークを過ぎて少し寂しかったし。
なので、「つつじが岡公園」は入場料半額になってました!

「野鳥の森ガーデン」
CA2.jpg


  4月のヒビノカケラ
**********************************************************************

4/26 夢の島熱帯植物館へ行って来ました。
アクセスは良いのですが、訪れたのは久し振りだったり。
P1010649.jpg

えーーと、何の名前でしたっけ・・・?
P1010651.jpg

4/11 香取神宮へお花見。
しだれ桜は満開、ソメイヨシノは散り始め。
はらはらと花びらが舞って美しかったです。
P1010636.jpg

一面花びらのじゅうたんのよう。
帰りは参道のお団子屋さんへGO!でした。笑
P1010639.jpg

4/04 浜離宮恩賜庭園へお花見。
場所によって満開と5分咲でした。
人も多かったですがぎゅうぎゅうという訳でも無く、大道芸もやっていて楽しかったです♪
P1010607.jpg

帰りはついでに中銀ビル(中銀カプセルタワービル)へ。
丁度パーキングの近くだったので、兼ねてより行きたかったビルなので寄ってみました♪
中銀ビルは、黒川紀章が設計した世界で初めて実用化されたカプセル型集合マンションです。
高度成長時代の70年代には斬新だったかも知れませんが、
今となっては様々な問題を抱えているようです。
部外者はビル内に入れませんが、外にモデルルームがあり窓から中が覗けるようになっています。
(いろいろと揉めていましたが、解体、建て替えが決定しているそうです)
P1010616.jpg


  3月のヒビノカケラ
**********************************************************************

3/某日
トロ様、ずっとサラ・フォスターと続いているのかと思っていたのですが、
昨年の夏からキャサリン・キーナーと交際中なんですね。
自分的にはサラより大人なキャサリンの方が絶対合うと思いマス。
上手くと良いのになあ、、密かに応援中。笑

3/13 「フューネラル/流血の街」 ミステリチャンネル
thefuneral.jpg
クリストファー・ウォーケン、今は亡きクリス・ペン、ヴィンセント・ギャロ、ベニチオ・デル・トロなど出演。
原題の「フューネラル」は「お葬式」なのですが、その題の通り暗いストーリー、画面も暗い、
個性的で濃ゆい4人が繰り広げるマフィア抗争の物語。
それぞれの演技力が光る重厚で緊張感漂う映画でありました。
2日前から調子の悪さを引きずっておりますが、午前中にイクスピアリに行き買い物済ませ、
12時にはすわっとテレビの前に鎮座。笑
ああ、激しく絡みつくような危険なトロ様、未見なので観れて良かったデス~~~♪

3/09 「Silence 沈黙」
「ウルフマン」に続くトロ様の新作は、遠藤周作の同名小説の映画化です。
監督は、マーティン・スコセッシ。
出演は、ダニエル・デイ・ルイス、ベニチオ・デル・トロ、ガエル・ガルシア・ベルナルなど。
ニュージーランドで撮影中とのこと。

3/07 Photo Funia
画像ジェネレータで、トロさま画像をいろいろ作って遊んでみました。
自分の手持ちの画像をUPするだけで簡単に出来ちゃいます。
お試しあれ。
※トロさま画像は公式サイトから。
※サムネイル表示になっています。手動でクリックして大きくして下さい♪

funia1.jpg

funia2.jpg

funia3.jpg

funia4.jpg

3/04 「ウルフマン」
デルトロの新作は、「狼男」のリメイク、「ウルフマン」です。
監督は、「ジュラシック・パーク3」のジョー・ジョンストン。
特殊メイクは、「狼男アメリカン」でアカデミーメイクアップ賞の初代受賞者となった
特殊メイクの神様ことリック・ベイカー。
(メイクアップ賞を計6回受賞しています)
デルトロは、ローレンス・タルボット役。
共演は、父ジョン・タルボット卿にアンソニー・ホプキンス。
兄の婚約者グウェンにエミリー・ブラント。
全米では秋公開らしいです。
人間から狼男へと変身して行くデルトロはこの映画の最大の見所でせう~
観たいような、観るのが怖いような、でも、とっても楽しみデス~~~!


  2月のヒビノカケラ
**********************************************************************

2/22 水戸偕楽園
先日から水戸の梅まつり(2/20-3/31)が始まったのでちょっくら行って来ました。
梅の開花は7分咲き程度。
梅より人の方が多いほど混雑してました!

P1010530.jpg
桜川より好文亭を望む

P1010534.jpg
川の中に何やらオブジェが

P1010544.jpg
梅の下には福寿草もちらほらと

**********************************************************************