「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」 

169093_1.jpg   169093_2.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開4日目初回、スクリーン2 (279席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(安心して観れるシリーズです。オーソドックスな展開で凡庸な仕上がり、最後も何となく予想は付くものの、途中はやっぱりハラハラするしそれなりに楽しめました。これはやっぱりトムちんの魅力あってこそでしょう。欲を言えば黒幕ボスがもう少し華がある人だったら良かったかな。)

09:20開始、20分前に到着。
入場者数は4割程度。
月曜サービスデーということもあり9時台なのに人がわんさか。

「スター・トレック BEYOND」 2D字幕版 

169092_1.jpg   169092_3.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開4週目初回、シアター8 (120席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(やっとこさ鑑賞。普通に面白かったです。オリジナルのネタなどがありオールドファンには嬉しいところ。CGの洪水でしたが自分的には飽きずに楽しめました。一つ苦言を言うと、クラールを演じてたイドリス・エルバが特殊メイクでよく分らなかったのと、もっと心の闇や葛藤を掘り下げて欲しかった。敵役が凄いと作品ももっと良くなるのにと思った次第。最後にレナード・ニモイとアントン・イェルチンの名前が出て来た時には胸にじーんと来るものが…。)

12:40開始、1時間前に到着。
入場者数は4割程度。
日が経ってしまい一番小さな劇場になってしまいました。

「ザ・ギフト」 

170842_1.jpg
公式サイト
TOHOシネマズ船橋ららぽーと、公開5日目初回、スクリーン2 (104席)

**********************************************************************

評価:★★★★ ~ ★★★★☆
(白紙の状態で観た方が絶対良いので、あれこれ語るとネタバレになる恐れがあり多くを書けないのが辛いところです。じわじわくる恐怖あり。登場人物、三人の立場で見るとしみじみ想いを馳せるものがあります。それにしても、物事は必ず自分に返って来るものだ思いました。人に誠実であれ、と改めて胸に刻んだ次第。)

11:35開始、30分前に到着。
入場者数は3割程度。
映画サービスデーでほどほどに混んでました!

「ジェイソン・ボーン」 

169106_1.jpg   169106_4.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開2週目2回目、スクリーン2 (279席)

**********************************************************************

評価:★★★☆ ~ ★★★★
(お金掛かってるなあ!CIAとの追いつ追われつの逃走は、最初から最後までノンストップで駆け巡る。アクションの見せ方が上手く、アテネの暴動シーンから終盤のカーチェイスまで息付く暇もない怒涛の展開。敵方もトミー・リー・ジョーンズとヴァンサン・カッセルなんて鉄板!無双・無敵のマット・デイモンは安心して見ていられる、これは面白いけど面白くない部分でもあったり。ちょっと一本調子のような気がしないでもないけど、全編に渡って圧倒されたアクション映画でした。良かったです。)

11:55開始、1時間前に到着。
入場者数は3割程度。
金曜日のお昼、初老のご夫婦多しでした。

「スーサイド・スクワッド」 

168284_1.jpg   168284_5.jpg   168284_6.jpg
168284_7.jpg   168284_8.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開2週目2回目、スクリーン5 (182席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(個性的なキャラや話自体は面白いものの、繋ぎが悪く何だかパラパラと紙芝居を見ているような気がしないでも無く…。極悪人という設定だけれど皆さん良い人に見える(笑)し、ぶっ飛びは確かにぶっ飛びだけど自分的には「マッドマックス」位に突き抜けていると思い込んでいたのでちょっと拍子抜けだったりする。でも何やかんや言いながらも楽しかったです。)

14:40開始、2時間前に到着。
入場者数は3割程度。
男性一人者多しでした。

「セルフレス/覚醒した記憶」 

169507_1.jpg
公式サイト
TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ、公開2日目初回、スクリーン2 (178席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(ターセム・シン監督の映像美が好きで今回も観に行きました。改めてターセム・シン監督の才能を感じさせてくれます。監督の作品は記憶にまつわるものが多い?そんな気がしました。新しい話では無いですが、さすがターセム監督、記憶と幻覚が交互に入れ乱れる映像に謎解きを絡ませ、楽しめる映画になっています。あと、ちょっと切なかったりも。)

14:30開始、1時間前に到着。
入場者数は4割程度。
平日なのに老若男女と人手が多かったです!

「シン・ゴジラ」 

168568_1.jpg   168568_3.jpg   168568_6.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開3日目初回、スクリーン6 (518席)

**********************************************************************

評価:★★★★☆
(良かったです!また再見したいです。シリーズでは初代「ゴジラ」の次にお気に入りです。単なる怪獣映画に留まらずきちんとした日本へのメッセージがありじーんと来ました。キャストは凄い出演者の数、渋い方面々の登場で適材適所。ただ石原さとみは自分のイメージではなく無理無理な感じがして少々残念でした。英語達者なハーフな方が良かったなあと思った次第。)

08:40開始、40分前に到着。
入場者数は6割程度。
一番大きな劇場での上映です。
朝8時台なのにゴジラファンで混んでました!