「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」 

169681_1.jpg   169681_3.jpg   169681_5.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開7日目2回目、スクリーン5 (182席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(前作のような斬新さや衝撃は薄れていますが、そこそこ面白かったです。因縁の物語は続いているので前作を観ておいた方が絶対良いです。二転三転する展開やトリック自体の仕掛けは見ていてとても楽しい。トリックの見せ場はあそことあそこ…が印象的!)

13:50開始、1時間前に到着。
入場者数は1-2割程度。
お昼過ぎなので一人者がちらほらな感じでした。

「帰ってきたヒトラー」 

169463_1.jpg
公式サイト
TOHOシネマズシャンテ、公開3週目初回、スクリーン1 (224席)

**********************************************************************

評価:★★★★ ~ ★★★★☆
(ベストセラーになった原作は未読ですが、映画を観たら読みたくなりますね。見応えありました。ただ単にヒトラーをおちょくり笑い飛ばすだけの映画では無く、その裏にあるものを読み取るといろいろと考えさせられます。とても面白く笑えるのだけどとても怖い。笑いと恐怖が表裏一体でそのバランスが絶妙です。それにしても、ドイツ本国でよく上映されたなあと思います。)

11:15開始、40分前に到着。
入場者数は8割程度。
映画サービスデーということもあり盛況でした!

映画の後、何時もの「ひつじや」さんで一人飯。
ひつじやさんも超お久しぶりです。
「おいしいカレー工房ひつじや」   http://hitujiya.ddo.jp/curry/curry.htm
ランチCセット 750円也(日替わりカレー2種+サラダ+ナン+ライス+デザート+チャイ)を食べました。

「グランドフィナーレ」 

169368_1.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開2週目初回、シアター9 (120席)

**********************************************************************

評価:★★★★ ~ ★★★★☆
(これは観て良かったです。見応えある映画でした。今年の上半期マイベストになりそうです。素晴らしい映像と音楽、豪華俳優陣の競演。どんな地位や名声を得ていても思い通りにはならないのが人生の常、それぞれの人生に思いをはせてしまいます。辛辣な中にもシュールさがあり、何処か可笑しさもあったりします。)

10:25開始、25分前に到着。
入場者数は4割程度。
一番小さな劇場での上映です。
レディースデイということもありフロアは一杯でした。

「キャロル」 

167863_1.jpg   167863_4.jpg
公式サイト
シネマイクスピアリ、公開2ヶ月目初回、シアター1 (120席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(やっとこさ鑑賞。愛と向き合う顛末、映像の美しさ、そして何といっても主演女優二人の芸達者な演技!貫禄のケイト・ブランシェットと若くて繊細な女性を演じたルーニー・マーラ。二人とも目力のある役者さんですが、そのベクトルが全然違う。特にルーニー・マーラーは今までの強い女性とは全く違う役どころでビックリ。いやあ、見応えのある映画でした。)

10:40開始、30分前に到着。
入場者数は5割程度。
一番小さな劇場での上映です。
明日から夜のみの上映になるので結構多かったでした。

「グッドナイト・マミー」【未体験ゾーンの映画たち2016】特別追加上映 

169309_1.jpg
公式サイト
ヒューマントラストシネマ渋谷、公開7日目初回、シアター3 (60席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(見応えある映画です、が、しかし二回目は観たくない…。キツイ映画でした。ひたひたと忍び寄る不快感は、ミヒャエル・ハネケやヨルゴス・ランティモスの「籠の中の乙女」で感じたものと似ています。それにしても見事な脚本、美しい映像は素晴らしい。ネタバレになるので多くは語れないのが残念です。)

12:10開始、40分前に到着。
入場者数は4割程度。

本作は評判が良かったらしく、特別追加上映です。
気になりつつも見逃していたのでこれはラッキーでした!

「クリムゾン・ピーク」 

168885_1.jpg
公式サイト
TOHOシネマズシャンテ、公開6日目初回、スクリーン1 (224席)

**********************************************************************

評価:★★★☆
(トム・ヒドルストン、ミア・ワシコウスカたちキャストが映画の雰囲気にピッタリで、ギレルモ・デル・トロ監督の美的センスと相まって見所あるゴシック・ホラーに仕上がっている。これで感動できたり後に残るものがあれば尚良しだったのになあ…。単なる不思議話、奇談で終わってしまったのは残念なり。)

11:15開始、40分前に到着。
入場者数は6-7割程度。
今日はレディースデイ1000円ということもあり人出多しでした。

映画の後は、「ひつじや」で一人飯をすることに。
「おいしいカレー工房ひつじや」   http://hitujiya.ddo.jp/curry/curry.htm
ランチDセット 880円也(日替わりカレー1種+チキン2個+サラダ+ナン+ライス+デザート+チャイ)を食べました。

「クリード チャンプを継ぐ男」 

168484_1.jpg
公式サイト
イオンシネマ市川妙典、公開3週目初回、スクリーン9 (182席)

**********************************************************************

評価:★★★★
(実は観る前はそれほど期待しておらず平凡な作品かなと思って挑んだのですが(失礼!)いやはや予想に反して、しっかりと作られた人間ドラマでした。ボクシングのシーンも手堅い演出で好感持てます。シリーズへのオマージュもふんだんに散りばめられていてファンには嬉しい限り。)

16:05開始、30分前に到着。
入場者数は3割程度。
公開してから日が経っているのに人出多し、年齢層高しでした。